KurashiHistory

時空で語る新世界の魅力(奇跡を感じる新世界とは)

ミルキー妖精!あーみーちゃん 新世界街歩きインタビュー


今回は、近藤会長の新世界の街歩き紹介の情報発信について


アイドルのあーみーちゃんがなぜ新世界の情報ブログに参加されているのか?


その経緯について取材させていただきました!



f:id:kurashi_net:20230417124839j:image

 

取材協力に応じてくださったあーみーちゃん、近藤会長本当にありがとうございます!

 

『芸術文化創造空間ONAIR L7』アイドルイベント『電脳ピーチカフェ倶楽部萌え抜け』優勝

ミルキー妖精!(フェアリー)あーみーちゃん
Twitterはこちら
https://twitter.com/milky_ARMIE


f:id:kurashi_net:20230416214631j:image

 

Q あーみーちゃんは、ソロのアイドルとして活動されているということですが、
近藤会長との新世界の街歩き紹介はどのようなきっかけでスタートされたのですか?


f:id:kurashi_net:20230417124748j:image

私の運営さんが新世界でライブを主催されている方と知り合いで新世界のお掃除活動に呼んでもらったのがきっかけです。


もしかしたら何かに写るかもとは聞いてたのですが、それが何かは知らなかったし

 

長らく、街のための活動をしていないので久しぶりに参加しようということで


Tシャツと汚れても大丈夫なラフな格好で参加しました。

 

お掃除活動の時に新世界の近藤会長と出会って色々お話させていただいたきました。

 

街の清掃活動のイベントでは、どの方がどんな立場で、誰が偉いとか知らずにいましたが、


打ち上げで近藤会長も来るよということで、「せっかくなんで喋ってくださーい」ということで、紹介されて出会いました。

 

Qずっとアイドル活動をされていたんですか?


もともと、アイドルになる前にラジオのお仕事をしていて
テレビに出るリポーターになりたくて、活動していたので声だけでリポートをするとかをやっていました。

 

街を紹介することは本当にやりたかったんです。


会長のブログの内容を聞いて、是非、私もやってみたいと思いました。

 

新世界では、アーティストやアイドルがライブをしているライブハウスがあっていつもイベントをやっていました。


その新世界のライブハウス『芸術文化創造空間ONAIR L7』の運営のみなさんが、お世話になっている新世界の街に恩返しのような形でお掃除をしましょう。

という流れで清掃活動が始まったそうです。

 

小さいながらも1年に一回くらいやろうということで、2022年夏の清掃活動のイベントでした。

 

私は清掃活動イベントのときは、新世界のライブハウスでは活動していたわけではなかったんです。

 

新世界のライブハウスのアイドルイベントには、近藤会長に勧められて出ることになりました。

 

 

⚫近藤会長
私も、審査員としても参加しているのでそこで縁があったアイドルの人と話して、ブログに参加してもらってます。

 

一緒に話して、気持ちで盛り上がった人がブログ紹介記事に登場してくれています。


f:id:kurashi_net:20230417124545j:image

 

⚫あーみーちゃん

ファンの人が、ブログを見て、行ったよ!

 

って言ってくれるのが嬉しいです。


というのも、自分でブログとかSNSをするのが苦手で、ブログでの情報発信のやり方は近藤会長に教えてもらってます。

 

新世界はあまり来たことがなくて1.2回くらい来たことがあるくらいでした。

会長は、新世界の街で私が知らないところをたくさん知っていてめちゃくちゃ楽しいんです!

 

新世界の街の紹介のために集まるときは

いつもノープランで何も決まっていない状態から、始まるんです。 


f:id:kurashi_net:20230417125107j:image

 

 

Q いつも素敵な写真ばかりでとても楽しそうなブログばかりですが、

どこにいくかも、何も決まってないんですか?

 

はい。笑。

 

番組だとスタッフさんが調べてくれるのですが

 

この街歩き紹介は

まず、新世界の街に来て、

 

近藤会長が

「さぁ、どこに行こうか?」

 

からスタートするので

 

食事を食べるのか?

お店はどこにするのか?

景色はどうするのか?

衣装も何もきまってないんです。笑


ほんまの街ブラなんで、

全部、素のリアクションです。

 

他のアイドルの人がやってるのを見ると私も行きたくなります。笑

わたしもこのお店行きたいです!ってことで

今日も2時間から、2時間半くらい色々まわります! 

 

(ちなみに今話している喫茶店も、その場で場所が決まりインタビューさせていただくことに。)


f:id:kurashi_net:20230416213947j:image

近藤会長は、知り合いがめちゃくちゃ多いので行くとこ行くとこで色んな人と出会います。

 

Q 他にも新世界の街歩きのような街の紹介の活動はされたことはありますか?


ずっとPR活動をしたかったので、愛染堂と言うお寺の愛染祭りのPRガールに受かりました。

 

愛染娘のPRガールは、

歩き方とか、容姿に関係なく
愛嬌があって、人を元気に明るくできたらいいという募集だったのでとてもいいなと思って応募しました。

 

面接では、

面接官を笑わせたら、受かりました。笑

 

●近藤会長

あーみーちゃんは、
愛染娘のような地域や街とか興味があるものが一貫していますね。

 

●あーみーちゃん

はい!本当にこういう街をリポートするようか仕事は大好きです。

 

なので、そういう街紹介のような仕事は

グループ活動をしているとそのリポート活動などが自由にやりにくい側面があるし

アイドルの本当は自分が主役っていうのは、あまり得意ではないんですが
お声をかけていただくことも多く、とても嬉しいです。


もちろん、アイドル活動は、大好き。
でも、街のリポートなども自由にやりたくて今はフリーでアイドル活動をしています。


街歩き紹介は、

本当に自分がやりたいことをやっているので、楽しいです!

 

近藤会長は、会話の中で面白い話をいつもブログに載せてくれています。

ブログ撮影中に、ラジオをやりたいなど企画がそのなかで決まっていきます。

 

アイドルの活動をしていてもライブは誘ってもらえるけど、なかなか、街を紹介する仕事ってあまりない。

ライブハウスを主催しているところに街の人が来ることは基本無い。


近藤会長が、情報発信されている街紹介は楽しそうで

 

実際やってみたら本当に楽しかったです!

 

楽しかったんで、今も続いてます。


気が楽というか、
ゆるくさせてもらえるので続いています。


f:id:kurashi_net:20230417125306j:image

 

 

Q あーみーさんの一押しの新世界のお店がありますか?

 

今、まさに教えてもらってますが。笑

 

お店の人がみんな、業務的ではなく、笑顔で接してくれるところ。
新世界のお店はみんなそう。
チェーン店のマニュアル的な対応じゃないところが好きです。
まだまだ、近藤会長に教えてもらっている状態ですが、
今まで行ったお店はみんなそういうとても、話しやすいお店ばかりでした。

初めて行ったのに、まるで前に来たことあったかなぁ?
って思ってしまうくらい素敵なお店ばかりです!

 

(感想)    
お二人の偶然の出会いからずっと続いている街紹介。


それは、街を何も知らない状態からリポートする「本当の街ブラ」でした。


何も決めずにフラッと街に来て、行ってみたいところをその場で決めて
近藤会長がアイドルの人にそれを紹介する。

 

そのため、リアクションも感想も本当に初めて若い女の子が新世界のお店に来た時の
本当に「素」のリアクションが楽しめます。

お二人とも、仕事としてというより

 

本当にやりたいことをやっているので、イキイキしていて


インタビューしている時も、喫茶店のレトロなカーテンで盛り上がったりととても楽しい時間でした。

 

そんなお二人がご紹介する、街の記事は素敵な記事ばかりですのでぜひ、一度ご覧ください。

 

https://ameblo.jp/shinsekaizyoho/entry-12797955389.html

 

写真提供:新世界の情報ブログ