KurashiHistory

時空で語る新世界の魅力(奇跡を感じる新世界とは)

雑野さんが感じる新世界の魅力とは

新世界の町おこしの原点である通天閣について詳しく取材してきました。

 

その通天閣をきっかけに今まで発展してきた街を見守ってきた雑野さんから見た新世界の魅力について インタビュー。

 

Q 新世界の街が魅力的なのはなぜ?


f:id:kurashi_net:20231118153522j:image

地理的な部分と、街に来る人の多様性もあるのかなと。

 

地理的にも、新世界は、悪い意味でもなくちょうど道路で隔離されている。

〇〇自治区ではないですが 笑。

 

そこだけ、別のエリアになって独自の発展をしてきた。


f:id:kurashi_net:20231118153837j:image

 

それに、うちのお店の近くにも新世界花月があって芸人さんが一番最初に踏む舞台がありしました。

新世界は、芸人さんもたくさんいたり、舞台が花形であったり、映画館があったりいろんな人がいろんな形で商売してきた多様さも特徴的です。


f:id:kurashi_net:20231118153959j:image

 

Q 新世界が他の街と違う魅力と言えば?

 

やっぱり他の繁華街と違うところは、新世界は地の人(ジのヒト)というか、住んで商売をしているところですかね。

昭和の匂いを残しながら、そんなにかしこまらずに普段着のまま来れるような商業地なのかなと。


f:id:kurashi_net:20231118154108j:image

 

ミナミやキタって、ちょっと構えて服も整えてという感じがあるが、

割と普段着で、フランクに来れるのが街自体にそういう雰囲気がある。

 

100年以上の歴史の中で街自体が持っている雰囲気がある。

 

そういうものってそんなすぐに醸し出せるものではないので、百年以上の歴史の中で、街自体が作り出してきた雰囲気だと思います。

そういうものが一つの魅力に繋がってるのかな。


f:id:kurashi_net:20231118154145j:image

 

新世界は、昭和レトロという言われ方をします。

マイナーチェンジはしていますが、最新の街とは違う街の雰囲気がいまだに残ってます。他の地区の商店街とは違う雰囲気ですよね。


f:id:kurashi_net:20231118154209j:image

 

Q 観光地として注目されることについては、どう思いますか?

 

新世界は、元々商業地です。

でも、今はどちらかというと観光地という側面が強くなっている。

どうしても通天閣バックの写真を取り上げられることが多いですね。


f:id:kurashi_net:20231118154439j:image

 

外国人の方もいらっしゃいますし、女の子だけでも、立ち飲み屋に入れるような時代です。

でも、いまだに、中川家が珍しいおっちゃんが居てるところとして、新世界をテレビで取り上げるような部分もある。


f:id:kurashi_net:20231118190011j:image

 

見た目だけで見ても、人種のるつぼのようなところがある。

ぜひ、いろんな人に新世界に来てもらいたいですね。

 

<インタビューの感想>

雑野さんの語る新世界の魅力は、新世界の人の多様性だと感じました。

 

実際に新世界には、面白い人。

魅力的な人しかいません。

 

フラッと寄った立ち飲み屋で横にいる人と話してみれば、みんな個性的で面白い人ばかりです。

 

「芸人、役者、料理人、タバコ店、デザイナーに、喫茶店、数えきれない多種多様なお店。いろんな人がいて、遊びに来やすい街の雰囲気」

 

新世界には「面白さ」が満載!!

 

一度、ぜひ新世界に来てみてください。