KurashiHistory

時空で語る新世界の魅力(奇跡を感じる新世界とは)

雑野商店 新世界でのご商売と街おこしについてインタビュー

新世界でのご商売と町おこしについてインタビュー

 

新世界で用品雑貨のお店を営む雑野商店店主の雑野さんにインタビューいたしました。

実は、雑野さんは一つのインタビューでは語り尽くせないくらいの新世界の街おこしに深く関わっていらっしゃいます。

 

インタビューは、雑野さんのご商売から2代目の通天閣の誕生秘話まで盛りだくさんの全4回です!

 

f:id:kurashi_net:20231006205125j:image

 

1, 新世界でのご商売と街おこしについてインタビュー

2, 新世界 通天閣の再建秘話 命がけの再建(ご家族から見た通天閣再建の思い)

3, 通天閣 エレベーターガール おばあさんから見た通天閣の思い出

4, 雑野さんが感じる新世界の魅力とは

 

それでは、まずは、

新世界でのご商売と街おこしについてインタビューしていきます!


Q お店はどのようなご商売でしょうか?


お店は用品雑貨のお店です。

昔は、子供もたくさんいた時は、こども服を取り扱っていたり

紳士肌着や、鞄なども取り扱っています。


f:id:kurashi_net:20231006205224j:image


f:id:kurashi_net:20231006205355j:image

 


Q いつから新世界でご商売されていますか?


私は、3代目で祖父の代から商売しているので、雑野商店自体は戦後すぐに商売を開始しています。

まだ、新世界に店が全部入っていないような状態からスタートしたとは聞いています。


f:id:kurashi_net:20231006205651j:image

私が、今年58歳の年で、1965年生まれなので、まだ、うちのお店ができた時は生まれてないし、当時は新世界も街の道自体もアスファルトになってない時から、雑野商店は、スタートしています。

 

当時は、戦後なので、着るものも既製品ではなく、今でいう古着のようなものを取り扱うことが多かったようです。

 


Q 雑野さんご自身が、本格的に新世界でご商売を始められたのはいつからですか?


2005年ごろだと思います。

40歳くらいの時に、用品雑貨の今の仕事を専業でやるようになりました。

 

私は、一時期、二足の草鞋(ワラジ)でした。

仕事から帰ってから、店を手伝うような形で、15年くらいやっていました。

二足の草鞋の時は、土日は、商店街で、平日は会社でという形だったのでオフの日はほとんど無いような日が続きました。


勤め先は狙ったわけではないのですが、繊維会社に勤めていました。

当時一番有名だったのは、カールルイスの靴の中に使われていたアラミド繊維なども取り扱っていました。


僕24歳で結婚したんですが、その年に父が亡くなりそれからお店を手伝いだしました。

 

その時期というのは、その前年におばあちゃんも亡くなって、私の周りに色々変化があってぎゅっと濃縮した年でした。


その後、40歳の時にいろんな転機が重なって店一本で専念する形になりました。

当然、父が亡くなった後、地域のいろんな役職を引き継いで担当することになりました。

 

役職を担当されている方はほとんど親父の同級生や、その前後の人が多かったんです。

私は、20代からいろんな役職を担当することになったので、役職歴は結構長いです。

今は、新世界連合振興町会副会長など、街に直接的に関わるものから浪速地区の保護司や恵美地区の民生委員なども担当しています。

 

※:保護司とは、ボランティアで非常勤国家公務員です。犯罪者の社会復帰を手助けし、住居や仕事の手配などを行います。日本には約47,000人がいます。

 

 

 

 

 

Q じゃんじゃん横丁(じゃんじゃん町)では、町おこしが沢山ありましたが、そのなかで印象に残っているものは?


当時の若手のメンバーで、新世代のメンバーで集まっていたのですが、印象に残っているのは、

誓いの鍵や、ジャンナリエですね。

新世代として集まろうという流れで、町おこしに参加するようになりました。

 



Q 町おこしをされている時はどのようなお気持ちでしたか?

 

昔は、新世界は、人の波がたくさんあって、まっすぐ歩けないくらいの時から比べると、

人がどんどん減っていましたので、なんとかしようと思っていました。



f:id:kurashi_net:20231122204435j:image


最初は大きな目標ではなく、若い人で何かできないかという形でした。

誓いの鍵も、どんどん埋まって行くのを見るとそれだけ反響はあったのかなと思いました。

日々、目に見えて、鍵が増えていくのが分かるので、来てくれてつけてくれているなぁって感じでした。


ジャンナリエも派手に見えますが、いきなり初年度からではなく、

一つずつ積み重ねて行ってできたんです。

まずは、写真展をやったりしました。


f:id:kurashi_net:20231122204435j:image


f:id:kurashi_net:20231122204507j:image

 

 

毎年、少しずつ電飾もバージョンアップしていきました。

3年間くらい続けて、電飾は、冬の12月からバレンタイン前くらいまでは飾り付けは残していました。

 

(点灯前)

 

(点灯後)

<インタビューの感想>

この記事では語り尽くせないくらい雑野さんのお話は内容が濃かったです。

 

普通の人の2倍も3倍分の人生をかけてやるようなことをたくさんやられています。

 

でも、その雑野さんでさえ敵わないと言ってしまう。人がいます。

 

その人とは。

 

 

2, 新世界 通天閣の再建秘話 命がけの再建(ご家族から見た通天閣再建の思い)