KurashiHistory

時空で語る新世界の魅力(奇跡を感じる新世界とは)

新世界の音楽会社 諸見里社長にインタビュー

今回は、新世界の音楽会社を営んでいる諸見里社長に新世界での活動やきっかけについてインタビューさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

Q 今の会社はどのような経緯で始められたのですが?

 

音楽はバンド出身ですが、

仕事は大学卒業後、デザイナー、CIデザイン設計を経て、電力関連の建設元請にて設計や営業、不動産開発を担当し関連する事業を経験し、その後不動産会社を起業しました。

そのときに子会社的に音楽の会社をスタートして、今の会社はメジャーリリース用に作りました。

 

www.youtube.com

テレビ大阪にて放送 新それ行け電波塔!かんおんちゅ~ん!



Q 新世界でお店を出すきっかけは?1

 

元々、若い時から新世界には縁がありました。

30年以上前から新世界の町は知っています。

 

「千両」という鉄板焼きがあって、そこのママが凄くいい人で懐いて、馴染みが深かった。

色んな人が好きになる凄い人格者で、人を色眼鏡で見ない人でした。

私も、ミュージシャンだったのでちょこちょこ行ってました。

 

 

 youtu.be


諸見里社長のコンサート風景

新世界に来る前は、日本橋や難波などのライブハウスで活動していた。

 

色々あって、自前のところがあった方がいいのではと言う話になって

若い時から、馴染みもあったし、新世界が全国区だし、そこでやっていく方がいいのではないか。

 

という流れで新世界に入りました。

 

Q 近藤会長とはどのようなきっかけで出会われたんですか?

(引用:https://mainichi.jp/articles/20221007/k00/00m/040/176000c

近藤会長とは、新世界の会長になる前からご縁がありました。

2018年ごろに近藤さんとお会いしています。

 

近藤さんと、夜中から朝まで飲むこともよくありました。

気がつけば、そこらへんの町の人より、仲良くなってしまいました。

 

新世界の町のことについて色々話す機会もありました。

仲良くなって近藤さんのことや考え方は好きだから

うっかり言ってしまったんです。

 

「町は色んな関係があるので、「近藤さん」がされていくことはお手伝いします」って言っちゃったんですよ。

 

近藤会長にも、今となっては失言ですって、伝えてます。(笑)

 

(近藤会長)

「僕が会長になると思ってなかったんやろ?想定外やったやろ?」

 

(諸見里社長)

「はい。(笑)思ってませんでした」

 

ってやりとりをしたくらいです。

 

Q 近藤会長と色々町おこしの為に動かれていると聞きました。

 

普段は音楽会社として、メジャーリリースの仕事を中心行っていますが、町おこしとしては、今は毎月、アイドルイベントをやってます。

(引用:『電脳ピーチカフェ倶楽部 萌え抜け2022』 │ 新世界公認ホームページ【the fit shinsekai】

昔、人気があったアイドルイベントを新世界でもやることになりました。

アイドルイベントは、投票制ですごく盛り上がるんです。

 

近藤会長も、審査員をやって下さっていて、優勝した子にはMV賞とブンガカフェ賞で、近藤会長のカフェでパンケーキ食べれるんですけど。パンケーキの方が人気があるんですよ。(笑)

 

 

近藤さんの考え方に共感して、町おこしをお手伝いすることもありました。

 

新世界はガラが悪いと言われることもあったけど

近藤会長は、いい新世界をすごく大事にしている。

若い世代の女の子たちが安心して来れる町を大事にしている。

 

まず町の基本は、そこにずっと居た人。

 

入ってくる人はそこで居て、ずっとそこに入ってもいいし、

また持ち帰ってどっか行っちゃってもいい。

その時は、町を持って帰ってほしいっていう考えでやってはって。

 

基本を、元々のものを大事にしないとその上は働かないという考え方は、僕もそうやなと思います。

 

Q 今後やっていく活動はありますか?

 

コロナ禍を乗り越えた新世界の店主、111人をネットFMで配信します。

www.youtube.com

 

新世界について何かできないかと、近藤会長と結構深い話をしました。

 

コロナ禍で何もできない時に、ライブハウスにネットFMスタジオを作ったので、スタジオから発信できるものを形にしたいとなりました。

 

2023年は111周年ということで、元々は110周年に何もできなかったという近藤会長の話を聞いて来年111年だから、111人のコロナを乗り越えた人たちのメッセージを発信しましょうとなった。

YouTubeにもちろんあげて、それを冊子にして、未来の子供たちに残るような形にします。

 

 

色んなマイナスイメージのものがあったにも関わらず、ここまで観光地になるくらいまでの町に来た。しかも、お金をかけずに工夫と知恵でやられてきてますね。

新世界は、ほんまにいい人ばっかりだし、こういう町だったというものを残したい。

こういうものって意外と世の中に出てこない。

新世界が大きく変わっていく時期なので、タイムカプセルみたいに記録として残ればいいなと。

 

Q 私もその活動にすごく共感しているのでまた取材させていただいても良いでしょうか?

 

ぜひ、よろしくお願いします。



<インタビューを通じて>

新世界で盛り上がり始めたアイドルイベントのスタートが「近藤さん」と「諸見里社長」の個人的な付き合いでスタートしたのが面白かったです。

 

近藤会長は、いろんな町おこしを会長になる前からされてきていて、

「近藤さん」の人柄で色んな「個人」の点が、繋がり、町おこしにつながっている

 

次回、新世界での女の子が安心して遊べる町と、「アイドルイベント」との関連をより深堀りしてインタビューしていく予定です!