KurashiHistory

時空で語る新世界の魅力(奇跡を感じる新世界とは)

新世界を深く知る山口さんが語る新世界の魅力とは?


f:id:kurashi_net:20230805084357j:image

 

 

 

Q 事業転換した、2006年の新世界の街は?

 

2000年位の街の様子ですが、パチンコが下火になって町の元気も無くなっているような気がしました。

 

射幸心を煽るような、台を置いちゃいけないという規制もできて、パチンコも廃れてきて、お客さんも減ってきました。

 

それから、西成の労働者の方も、不況の煽りで、仕事が減ってきいました。

今の工事現場が、機械化が進んでいて、マホで仕事受けるような状態です。

30代、40代のような人が仕事をしているので。

宵越しの銭を持たないというような労働者が少なくなったような気がします。

 

Q 今の新世界についてはどのような印象をお持ちですか?

 

今の新世界を見ると、不思議な感じがします。

街を歩いたら、

 

英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語

 

いろんな言語が聞こえてきます。



なんていうかなちょっと混沌としてるような感じはある。

 

でも、それが、来る人にとっては、来やすいところがあるかもしれない。

 

串カツは、1本1本注文したりするよりも、盛り合わせを注文しといて4人で、あとビールを飲む感じ。

 

 

外国人白人系の人が見てたら、結構お金使わない安い店に行くことも多い。

意外と一人あたりにお金を使う金額が少ないかも。

だからこそ、余計に魅力があるかもしれませんけどね。

 

1軒行ってそこですごい高いからそれが終わっちゃいます。

いろんなところで安くて楽しめますしね。

 

 

Q 新世界の街が盛り上がったのは何故だと思いますか?

 

 

いろんな相乗効果だと思います。

 

天王寺公園には、「てんしば」もあって、あべのハルカスもできて、ランドマーク的なものができて、集客が増えたのもあると思います。

 

また、大きな串カツ屋さんところが、いい意味で普通じゃないくらいお金を使ってくれた。

 

お店の改装とかどんどんやってくれた。

 

うちの会社も外部のお店が来てくれたことによって支えられている面もあると思います。

 

Q 新世界は奇跡的な復活を遂げた街だという意見もありますが、どのような見解をお持ちですか?

 

それはもう近藤さんの力も大きい。あの人がそういうパワーみたいなものを持っていて、若い人をまとめてやってくれてました。

 

近藤さんなんかちょっと街について危機感を持たれたんでしょうね。

今やらなかったらあかんと思われておかげで、本当に新世界の街は変わってきたと思います。

 

新世界はそれにしても、不思議な街だと思います。

おそらく、ここだけが持っている魅力というか魔力がある。

変に引きつける不思議な力があると思います。


f:id:kurashi_net:20230805084849j:image

 

Q なぜ、この魅力があると思いますか

 

おそらくこういう街は大阪にもない

 


f:id:kurashi_net:20230805085016j:image


 

ただ、私は、ここで暮らして意外とどっぷり浸かってるとわからない。

 

あえていうと、新世界は、魔界ですね。

 

自分も「魔人」みたいになってる。

普通の人には理解できないようなことを経験している。

漫画の世界みたいな経験をたくさんしているので。

 

Q 近藤会長とのご縁は?

 

近藤会長が居たからそ、できてきた活動や町おこしがたくさんある。

 

個性的な人がたくさんいるので、それをまとめて行くのは魅力がないと難しい。

近藤会長は僕の従兄弟の息子さんになるので近いと言えば、近い。

近藤さんの方が、10歳くらい年下なんでですが、スケール大きくて助けてもらうことが多い。

 

やっぱり器がないとなかなかできない。

 

住宅地だったらまだしも、こういう地域をまとめて行くのは大変。

この前、新聞に乗ってましたが、

こういう時は絶対近藤さんが絡んでいますよね。


f:id:kurashi_net:20230805084752j:image

 


https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6Z5RPKR6POXIE00Z.html

記事より引用


f:id:kurashi_net:20230805084825j:image




<インタビューを通して>

 

新世界は、懐がなぜ、深いのか?

 

なぜ、若手の人を受け入れることができるのか?

 

なぜ、日本で唯一と言ってもいい、大阪の「新世界」の独自の文化を形成して来たのか?

 

その大きな要因は、あらゆる経験を通じた良い意味での

 

「魔人」や「超人」がたくさんいるから、生み出されてきた文化ではないかと思いました。

 

インタビューをさせていただいた方は、みなさん独特な世界観や懐の深さがある。

 

そして、みんな楽しそうです。

 

すごい経験をして来ているのに、それを偉ぶることも、押し付けることもなく。

 

新世界は、本当にいい町です。

 

普通だと会えない、「魔人」と「超人」がたくさんいる、「魔力」がある不思議な魅力に溢れた町、新世界。

 

ぜひ、一度、来て味わってください。

<写真提供:新世界情報ブログ>

profile.ameba.jp

 

山口さんが不動産オーナーとして賃貸されている物件では、ゲームセンターがあります!


f:id:kurashi_net:20230805085109j:image

 

クレーンゲームの専門店として、youtubeでも取り上げられるなど知るひとぞ知るゲームセンター 新世界に来られた際には是非、お立ち寄りください!

 

twitter.com

住   所:大阪大阪市浪速区恵美須東三丁目5-16

営業時間:平日13時~20時・土日祝11時~20時