KurashiHistory

時空で語る新世界の魅力(奇跡を感じる新世界とは)

今の新世界へ思うこと 新世界のレトロなゲームセンター「かすが娯楽場」小林店主インタビュー

新世界のレトロなゲームセンターの店主のかすがさんにインタビュー第二弾!

 

今回は、個人的なご趣味から、レトロなゲームセンターに対してのこだわりなどより深堀りして質問しました!


f:id:kurashi_net:20230817155001j:image

 

 

 

Q 音楽などが趣味でやられていると聞きましたが?

 

私は、音楽が好きなんです。

 

10年前から合唱団にも参加しています。

 

仕事上、朝から晩までゲームセンターの賑やかな音を聞いてる。

家に帰った時くらい綺麗な音を聴きたいんです。

 

Q 何か音楽を好きになるきっかけがあったのでしょうか?

 

新世界が、ガラが悪いと言われるのは、

 

私の故郷やから、「嫌やな」って思うことはありました。

 

そんな中で、音楽に癒しを求めてたかもしれないです。

 

私が、30代後半の時、30年位前かな。

たまたま、NHKをつけたら、ボリショイバレエ団が舞台が流れてきました。

 

ボルショイバレーの眠りの森の美女。

 

昔、ビデオを録画して、100回以上見てる。

 

綺麗なもんを見るのはええなぁ。と思いました。





Q 新世界の街はどんな街ですか?

 

この街は、他人には干渉せえへん。

例えば、名前は誰で、故郷はどこかくらいは聞きはるやろうけど。

 

ええ意味でも、悪い意味でも他人に干渉しない町です。



f:id:kurashi_net:20230823142619j:image

 

ただ、昔のガラが悪いと言われていた時代はありました。

学校では行ったらあかん言われてました。

 

私も、中学は違うところ行ってたけど、

 

女の人の二人連れ、来始めたのは、

昭和60年くらいになってから。

 

若い人がスカートを履いて歩いてるだけで、話題になった位です。

 

まぁ、新世界は昔は、

おっちゃんが、競馬新聞挟んで、赤鉛筆を耳につけて歩いている。

ほんで、焼酎飲んで、串カツ食べて、遊んでという街です。

 

正直、ただ、新世界がどんな街ですかと言われても、「変わりつつあるからわからない」

というのが正直なところです。

 

でも、来てもらった人に、

 

「おもろいな。」

「美味しいな。」

「変わった街で楽しいな」

 

と思ってくれたら嬉しいです。



f:id:kurashi_net:20230823142741j:image



Q 色々な魅力ある、新世界の街で好きなものはありますか?

 

私なんかは、澤野さんは本当にすごいと思います。

 

澤野さんは、よう勉強できはった。

私なんかもう、隣で見て、すごいなぁと思ってました。

 

あの時の、ガラ悪い新世界の中で、そうじゃない人がいた。

今や、レーベルを立ち上げて、タワーレコードに澤野レコードのコーナーある位です。

 

私なんかはご尊敬を申し上げてる。

こういう人も、新世界にいるんだなと。

 

ごちゃごちゃした街で、子供時代を過ごしたのに、向こうは音楽を、仕事にしてはる。

 

澤野さんにご興味がある方はこちらから↓

kurashi-net.hatenablog.com

 

Q  レトロなゲームへのこだわりはありますか?  

 

ナムコの第一世代かな。

パックマンリブルラブル

自分が体験した時の感動を伝えたいとは思います。

 

音楽があるかどうかで、ゲームって面白さが変わるんです。

音楽がないとどんなゲームでも面白さは半減します。

 

このゲームは、人気で何度もプレイするファンがいるみたいです。


(PENGO 1982年にセガからリリースされたアクションパズルゲーム)

それに、うちには、日本で一つだけしかないメダルゲーム機があって、それを楽しみにして下さっているお客さんも多いです。


f:id:kurashi_net:20230823141745j:image

 

 

 

 

 

 

新世界のレトロなゲームセンター「かすが娯楽場」店内




Q 若い人たちにインスタスポットや、写真スポットになっていることについてはどう思いますか?


f:id:kurashi_net:20230818173130j:image


f:id:kurashi_net:20230818144213j:image

 

ありがたいですね。

なんで、そんなに注目されているかは分からないので、聞いてみないとですね。

 

確かにけっこう写真を撮ってくださる人は多いです。

 

ただ、撮影する人に一つだけお願いしたいのが、

写真を撮る時は一声おかけするようにお願いしています。

 

フラッシュを使って撮影する方もいるので。




Q 新世界の町おこしはどのような関わり方だったのでしょうか?

 

やるときは、みんなで手伝ってやってましたが。

私なんかあんまりほとんど何もしてないようなものです。

 

じゃんじゃん横丁の大西さんなんか、私の何十倍も大変やと思う。

 

前は色々町おこしをやっていましたね。

コロナになってからは、あまりやってない。

 

今は、町おこしより、コロナの傷を何年かかって取り戻すのか?という状態です。

 

私なんか他の方に助けられて今、やっと生かされている。

 

おばあちゃんや、寿司屋のおっちゃん。

先達の方々から暖かく見守ってもうて、

 

コロナの時は、もうあかんと思ったけど。

状況変わって、喜んでる。

 

ちょっと一息つかせてもらっている。

 

ほんまに生かされている。

大体、顔が見えるやん。

小さい時でも、瓦版を持っていったら絶対おばちゃんが声をかけてくれる。

地域で見守られているって感じかな。

大きい船みたいなもんや。

 


f:id:kurashi_net:20230823142816j:image


<インタビューを通じての感想>

 

小林さんが、一番目を輝かせていたのが、音楽の話をする時でした。

 

ずっと、ゲームセンターの賑やかな音の中にいたからそ、

クラシックの音楽の良さを知ったというのは、なんだかとても感慨深かったです。

 

ゲームセンターかすがには、昔ながらのゲームがたくさんあって、面白い経験がたくさん

 

一度、ぜひ、ゲームセンターに足を運んでみてください。

 

<写真提供:新世界情報ブログ>

ameblo.jp



 

新世界のレトロなゲームセンター「かすが娯楽場」はこちら!

kasugagoraku.theshop.jp

 

<アクセス・営業時間>

❏営業時間

 日曜日~金曜日:9時~21時00分

​ 土曜日    :9時~21時30分

 (状況により閉店時間は前後致します。)

 

❏定休日 

  木曜日

 

​❏住所

  大阪府大阪市浪速区恵美須東3‐2‐19

 

大阪メトロ御堂筋線 

   動物園前駅1番出口より徒歩3分

JR環状線 

   新今宮駅東出口より徒歩5分

新世界のレトロなゲームセンター「かすが娯楽場」アクセスマップ

<画像提供:かすが娯楽場>